品質保証体制

ISO9001(品質マネジメントシステム)の認証を取得いたしました!

ISO9001(品質マネジメントシステム)認証

近年、精密板金製品に対するお客様のご要求される品質レベルは高度化の一途をたどっております。 これらお客様のニーズに対し、さらなる顧客満足度、信頼性、品質を持った製品を提供し続けるために、弊社におきましてもISO9001(品質ISO)の認証を取得いたしました。

いかにISO9001の認証を取得していたとしても形ばかりで中身が伴わないものでは意味がありません。弊社では品質マネジメントシステムの維持や有効性の継続的改善を積極的に行い、お客様の満足度や信頼の更なる向上を目指しております。

品質方針

当社は、経営の目的である「顧客満足の追求」に適切な品質方針を設定する

  • 1.当社は 法規を遵守し、かつ一貫してお客様のニーズにお応えすることを企業使命とする。
  • 2.当社は 品質方針の実行を確実なものとするため、各部門は品質方針に即した年度品質目標を明確に定め、その実行とレビューを行い、目標の達成を図る。
  • 3.当社は マネージメントレビューを実施し、品質マネジメントシステムの有効性の改善をする。
  • 4.当社は 品質目標の達成のため社員各人が自己の役割を意識し、責任を持って率先して行動する。

三芝イーシ工業株式会社 代表取締役社長 稗田 一

文書体系

弊社では、品質マネジメントシステムの効果的な運用や組織内のプロセスの計画・運用・管理を確実に実施するため、以下のような文書体系を構築しています。

文書体系図

品質記録(製造記録)

品質保証体制イメージ1弊社では、作業指示書記入の各工程内検査記録をはじめ、生産管理システムで一元管理される製造記録や溶接時の条件、そして剥離試験データに至るまで、トレーサブルな製造工程における重要な品質記録として管理・保管し、品質マネジメントシステムの効果的な運用を行っております。

教育訓練

品質保証体制教育訓練様子

弊社では、業務に従事する要員に必要な力量を明確にして、技能マップを作成しております。
必要な力量の維持や向上のために、毎年教育訓練計画を策定し、OJTをはじめ、社内講師による講習や社外セミナーの利用まで、社員の教育訓練を幅広く行っております。

設備管理

品質保証体制設備
溶接引っ張り試験機

弊社では工作機械等の品質に影響を及ぼす設備に対し、日常点検として使用前の点検・記録を行うほか、年単位での定期点検も行い、常に安定した品質での生産を行っております。

計測器管理

計測器管理 膜厚計
膜厚計

計測器管理 校正証明書
校正証明書・トレーサビリティー体系図(一例)

弊社では、板金検査・出荷検査にて使用される計測器をはじめ、各作業工程内での検査にて使用される計測器も国家標準トレーサブルな定期校正を行っており品質の安定に寄与しています。

検査体制

弊社では、各作業工程内にて行われる検査のほか、板金製品に対する検査(板金検査)と最終製品に対する出荷検査によって品質の安定度の監視を常に行い、品質の安定・作り込みに日々励んでおります。

検査体制様子
(1)工程内検査
各工程において作業者が製品の自主検査を行います。
(2)板金検査
品質管理部門において製品の抜き取り検査を行います。
(3)出荷検査
製品の最終検査を全数行います。

内部監査

品質保証体制イメージ2

弊社では、品質マネジメントシステムが規格要求事項及び、製品の実現計画に適合しているか、品質マネジメントシステムが効果的に実行され、維持されているかを明確にするため、教育機関よりISO9001内部監査の訓練を受けた監査員が定期的に内部監査を行っています。

アウトソース先の管理

品質保証体制イメージ3

弊社では、外注先の能力を調査・確認し、維持・改善を行うため、新規取引時、管理状況変更時、そのほか定期的に訪問して工場品質監査を実施し、必要に応じて指導等を行い、外注先の品質管理・品質向上に努めています。

是正処置

是正処置 不適合通知表
不適合通知票

弊社では外注先・社内問わず、工程中に発生した不適合に対しては不適合通知票を発行し、是正処置の検討・対策を速やかに実行します。また、これらの不適合内容、是正処置に関しては後述のQA委員会での検討資料となり、全社的に水平展開されます。

予防処置

品質保証体制イメージ4

弊社では工程中に発生した不適合に満たない軽微な仕損、手直し、現場における改善提案に対しては作業者が「改善提案メモ」を発行し、後述のQA委員会での検討資料とすることにより、QC活動の一端を担っております。

QA委員会

弊社では営業週報による顧客満足に関する情報把握や必要な資源に関する検討、製造品質の評価、外注先の評価やクレーム、不適合通知票、再製作・手直し・改善提案メモに対する是正・予防処置の検討のために、QA委員会を実施し、品質マネジメントシステムの継続的な改善と有効性の評価、プロセスの管理状況の検討を行い、結果を全社に水平展開しております。

QA委員会提出データ例

品質保証体制イメージ5
  • 是正処置・予防処置・顧客クレーム情報報告・検討(随時)
  • 営業顧客満足月報報告・検討(毎月)
  • 社内検査数・不適合報告・検討(毎月)
  • 外注先検査数・不適合報告・検討(毎月)
  • 中期外注先品質状況報告・検討(3ヶ月ごと)
  • 再製作・手直し・改善提案メモ報告・検討(毎月)

クレーム処理

品質保証体制イメージ6

弊社では万が一クレームが発生した場合には、営業部門経由にて品質保証部門にクレーム票が回付され、該当部門と有効な処置を検討、迅速にクレーム原因の追求と対策を実施し品質保証部門に報告を行います。営業部門はこれを以って顧客に報告を行います。これらの情報に関してはQA委員会での検討資料となり、全社的に水平展開されます。