新着情報

LED蛍光灯

2015年02月25日(水曜日)

省エネの切り札!
最近はコストパフォーマンスが良くなってきています。

当社でもようやく重い腰を上げて工場内の照明をLED化いたしました。
これまでいろいろな業者様から提案を頂いていたのですが、コスト的に合わず見送っておりました。

しかし、最近になって一気に普及したせいか、単価がぐっと下がり、ようやく入れ替えを決意することができました。

蛍光灯比で消費電力は約1/3にも低減でき、寿命は10数年と非常に長くなっています。
イニシャルコストも安くなり、計算上は3年もすればペイしてしまうほどです。

最も省エネ効果が薄い蛍光灯からの入れ替えでもこのレベルです。
水銀灯や白熱灯を使用されている方がLED化すれば一瞬でペイしてしまうのではないでしょうか。

特に最近は電気代は値上げ一辺倒です。
LED化すれば値上げ分などまったく気にならないぐらいに省エネできます。

当社使用のLED照明は蛍光灯で使用していた安定器をバイパスするタイプです。
安定器自体が電力を消費するので安定器はパスするタイプのほうがいくらか省エネになります。
特に弊社で使用していた安定器は古いため、劣化して消費電力が増大していた可能性もあります。

ともかくLED化することによって電気代が削減できたことや度々高所の蛍光灯を取り換える手間が省けたのはうれしい限りです。

 

201502

LED照明化された工場。
消費電力が低減されただけでなく、今までより明るくなりました。